平成26年度行政法択一

 本年度は10問の出題であった。9〜10問で安定してきているようだ。予想どおり,「1111」「2222」の出現はない。もう確定でいいんじゃね?コレ。

 前同様に今回までの登場回数(今回の登場回数)と,前回までの登場回数を比較した。
 1112 4回(0回)←4回
 1121 4回(0回)←4回
 1122 4回(2回)←2回
 1211 2回(1回)←1回
 1212 6回(2回)←4回
 1221 1回(0回)←1回
 1222 3回(1回)←2回
 2111 2回(0回)←2回
 2112 3回(0回)←3回
 2121 5回(1回)←4回
 2122 2回(0回)←2回
 2211 9回(2回)←7回
 2212 6回(0回)←6回
 2221 5回(1回)←4回
 『登場回数が極端に少ない「1211」「1221」あたりを中心に,帳尻合わせ・テコ入れが行われる可能性がある。』と予想していたところ,「1211」は1回登場したが,「1221」は登場せず。さすが出題がトリッキーな行政法だけのことはある。
 最も回数の多い「2211」が2回登場している。前回も1回登場していた。前回は累計登場回数が1位タイ,今回は単独1位であったのにも関わらず,さらに登場するというのは,行政法択一の問題作成者が「2211」が大好きだということなのであろう(当職は大嫌いな数字です)。
 突出している「2211」を除くほかは,かなり平準化してきた印象がある。来年度以降は「1221」と,4回で並んでいる「1112」「1121」「1122」あたりが複数回来ると予想する。
 ・・・と思ったけど,来年から行政法の択一は廃止なんですよね・・・。行政法択一は滅びん。何度でもよみがえるさ(予備試験として)。