自分の心が黒い

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1218/830653.htm 彼女は幼稚園の頃からの幼馴染です。 彼女の父は医師でお金持ちの家庭です。父の背中を見て育ち、一生懸命勉強し彼女自身は薬剤師になりました。 この度、彼女の婚約が決まりました。 弁護士さんと結婚…

激務な方とお付き合い

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0407/843941.htm いつもほったらかしです。 因みに相手は弁護士です。 忙しい時にどうでも良いようなラインやメールが来ると、イライラすると言っています。 彼は仕事でいっぱいいっぱいで、余裕がないとわかっているの…

上司との関係について

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0419/845373.htm タイトルにある上司との関係というのは、この女性弁護士との関係です。 私に事務経験がないことや、先輩事務員が辞めてしまったこともあり、何かと気にかけてくれているのですが、 何か作業をするたび…

弁護士事務所、試用期間で採用されるも1週間で辞めました

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0518/848596.htm 面接をして、結局そのまま試用期間で働くことになったのですが、弁護士と、30代くらいの女性の事務員の2人だけの小さい事務所だったので、最初は働き易いのかなと感じていました。 続きます。 5月18…

以上,クソ問題でした。第7版もお楽しみに。

これを本件についてみると

これを本件についてみると,先ほどの一度しか使われていない文字に変化があります。 「う」も2度使われたことになるので,残る文字は「遺書」となります。 遺書といえば,もちろん民法です。 民法は1044条までありますので,これを3倍して3132。 …

うんうんうんうんうんうんうんうんうんうん ということで,Gの問題は奥書のページにありました。法曹界略語にしれっとGがあります。 「うん」が十個あるので「うんてん」が答えです。

二段オチの推定

という問題であれば簡単だったのですが,使っていない情報がありませんか? 回答欄を埋めた後に横に読むと「さんぱつしき」という文字が現れます。 散髪式? いや,ここは散発式に問題が出ているということになるでしょう。実際,あちこちのページに散らばる…

回答欄を埋めた

はい,回答欄が埋まりました。 A さいばん B てんさく C ぱんでくてん D きょうかつ E かしつ F きはんここで示されたのが以下の条件でした。 『濁点・半濁点を除外して,1つしか使われていない文字を並べ替えたときに出来る文字に関する法律の最後の…

○○○には同じ文字が入ります。なんでしょう。コウイ○○○ ○○○力これもTwitterで先行配信しました。 行為○○○に入りそうなのは,無価値,規範くらいしかありませんが,ムカチカ,キハンカでは意味が通りません。全ての文字をカタカナで書いてあるのはミスリードを…

3文字の言葉です。1文字目を「ち」に変えると知り尽くしていること 2文字目を「み」に変えると集中しすぎ 3文字目を取り除くと欠点これまた某アレのアレで頻出なアレです。 集中しすぎを「過密」に返還できれば楽勝ですね。 答えは「かしつ」。

昨日負けて悔しい人が犯す犯罪ってなーんだ?「なーんだ?」という符丁から分かるとおり,なぞなぞ問題です。 昨日負けたら今日は勝ちたいですよね。 今日勝つ,恐喝ということで,きょうかつが正解となります。

パンで。某アレのアレをアレした問題です。 パンで何をするのでしょう。 「パンで」は弄りようがありませんので,「。」の読み方を色々変えてみましょう。 「句点」と読めることに気付くはずです。 ぱんでくてん,答えはパンデクテンとなります。

199−1 204−5 220−1 が「サイ太」のとき,126−4 230−6 246−1 103−8 は? Twitterで先行配信したネタです。 例題が3文字で3つの数字,答えは4文字で4つの数字ということから,1文字が数字に対応していますね。本当はハイフン…

A in A A=?Aに入る文字列を考える問題でしょうか。 inを「いん」と読むと「○いん○」ということになりそうです。 回答欄を見ると4文字ですので,「○○○○いん○○○○」ということでしょうか。 こんな法律用語ありませんか? そう,「裁判員裁判」がこの条件…

はじめに

ということで夏コミお疲れ様でした!(時機に後れた挨拶) 大嘘判例八百選第6版を上梓させていただきましたが,例によって昼過ぎに完売させていただきました。 お手に取って頂けなかった方にはすみませんでした。通販やってますのでそちらをどうぞ。 ところ…

糟糠の妻エピソードが聞きたい! : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0407/708206.htm 夫は33歳、東京近郊のメーカー法務部勤務、年収500万です。 弁護士登録資格はあるものの登録せずに普通のサラリーマンやって5年目です。 最近になってキャリアも積んだし、弁護士登録をして大手企業法…

結婚費用、親からの援助? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0428/711088.htm 彼は試験受かりたての弁護士見習い、 ご実家の事務所に弟子入りするそうですが、 家計にお金を入れられるのは当面先だと思います。 自分で売上作れる段階ではありません。 「弁護士見習い」が修習生な…

知人への接し方 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0502/711521.htm 夫の給料ですが、けっして高給ではありません。私(パート)と夫の給料を合わせても年間600万行くか行かない感じです。 A子の嫌味っぽい言動も気になります...何気なく私が財布(4万ほどしたブランドモノ)…

高槻市北部について : 旅行・国内外の地域情報 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0507/712175.htm 最近、高槻市北部に中古戸建を購入しました。 小学校も中学校も穏やかで人気の校区と聞き、バスに頼る生活は不便ながらも緑の多さも気に入って購入に至りました。 しかし、引っ越しの段階になってから…

どうでもいい情報

・303号法廷を変換すると「りんり」になります。「倫理」と「真理」と「○○り」で脱出,みたいなことを考えていたような記憶がありますが,忘れてました。 ・本当は,前文中の「謎」の字のひとつひとつに1文字ずつ出そうと思ったんですが,面倒なのでやめ…

あとがき

「ある法廷からの脱出」,いかがだったでしょうか。 初めて作ったわりには,ひととおりのものが出来たかなあと思っています。 元々,関東十県会のパズルだけを作っていました。茨城県に新幹線が通っているネタは地元では有名なので,それが作ろうと思ったき…

最終問題

これが難問だったかと思います。 これは,上記の世界遺産が入らないと解けません(パワープレイで解けなくもないようですがw)。 こういうときは全ての可能性を書き出してみましょう。 平成28年5月なので,横浜弁護士会が神奈川県弁護士会になっているこ…

答案用紙の答え

これらを全て解き,赤字の?〜?を拾うと,「世界遺産」となります!

またまた数字の問題です。 何かの略語・俗語のようですが,正式名称を書き出してみましょう。 すると,対応する数字が文字数であることが分かります。 同廃=同時廃止=どうじはいし=6 ダブル執行猶予=再度の執行猶予=さいどのしっこうゆうよ=11 検…

数字の変換問題のようですが,ちょっと分かりにくいです。 右側の数字,特に709という数字に注目です。 法律を志した人であればすぐにピンとくるはずです・・・そう! 民法709条の不法行為! ん?不法行為・・・よく見ると左側の数字を語呂合わせで「…

何か頭文字でしょうか。法曹関係で地,高,最と上がっていくといえば,裁判ですね。 そして,地と地,高と高,最と最がそれぞれ対応していくもの。それは裁判所と検察庁です。 「区」検には「簡」裁が対応します。「かん」が入ります。 法曹実務家でないと「…

謎クラ的には,頻出問題なので,ヒントを少なくしてしまい,当職の予想に反してコレが一番難しいという評判でした。 全体的に見ると,アルファベットが入りそうな感じですね。 左から2列目に注目すると,縦にアルファベットがアルファベット順に並んでいる…

「ある法廷からの脱出」ネタバレ解説

久しぶりにゴ3ネタを更新します。 ゴ3ネタブログでこんなWeb謎をやりました。ある法廷からの脱出 - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ http://keisaisaita.hatenablog.jp/entry/2015/05/29/174026 なかなか手強かったようで,最終正解者は1人でした。 それもこ…

コミックマーケット87の謝辞

お世話になります。刑裁サイ太です。 さて、昨日は、コミックマーケット87に多くの方にご来場いただきましてありがとうございました! おかげさまを持ちまして、新刊は史上最速の12時20分頃に完売となりました。ニッチな内容でやや部数を弱気に設定し…