弁護士に振られた過去を払拭出来ません : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1006/621738.htm
連休明けの朝一番から憂鬱な気分になること請け合いのトピをご紹介。

深く悩んでいます。私が29歳当時から32歳まで交際した彼がいました。交際中、両家の両親にお互い紹介し合い、彼は彼の職場の同僚や彼の兄弟に私をお披露目し、最終的にプロポーズもされたのに結果振られました。「やはり無理だ・・」と言われ、破談となりました。
その後も私は彼との復縁を望み、東京で懸命に働き続けて2年が経ちましたが、2年中始めの1年間の間に彼は別の女性と結婚。相手は私と同じ位の年齢でバツイチの女性(電話で彼が報告してきたので)。

私はこの自分にとってとても痛い過去を乗り越えたいのですが、
例えば方法として→悔しくてたまらないので彼と同等程度の知識を得て(何も法曹にならずとも)勉学とか仕事面で上に立てたと自分が思えれば納得出来る様な気がする、
→もう1つは私が結婚して幸せな家庭を築ければ気にならなくなる、と2つの方法しか思い浮かびませんが、皆さんはどのようにお考えになりますか。

後者の方法ですが、結婚は1人で出来ることではなく彼と別れた後も前を向いて後者の方法へ向け努めてきましたが、年齢的に後1年(出産したいので)がリミットかなと追い込まれています。
前者の方法ですが、大卒なのでお金を貯めて院まで進むとか何らかの資格を更に取ってみるとか(現在も資格職ですが更に)、取りあえず根底にあるものは見返したい、上に立ちたい、そうすることで元彼を気にならない存在にしたい思いですかね・・。この過去(元彼)を思い出したくないのです。が、とらわれています。

ずっとこの過去に縛られて苦しいです。自分が次の相手を見つけて幸せになれれば気にもならなくなるよ、と言われて来ましたがこれが叶っていればこんなに悩まないと思うのです。大変くやしい思いが消えませんし、今現在、元彼より上に立てているという思いもないのでよく落ち込みます。乗り越える知恵を貸してください。

ちなみにレスのほとんどは、
「弁護士と結婚できなかったのがそんなに残念ですか。そういうところが振られる原因だったのではないのですか。ちなみに私の夫は弁護士です」
とか
「私(男)は弁護士ですが」
とか
そんなんばっかりです。これが小町話法か・・・