知人への接し方 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0502/711521.htm

夫の給料ですが、けっして高給ではありません。私(パート)と夫の給料を合わせても年間600万行くか行かない感じです。

A子の嫌味っぽい言動も気になります...何気なく私が財布(4万ほどしたブランドモノ)が盗まれた話をしたら心配する素振りもなく「ふーん」みたいな感じで横にいたA子の婚約者に「弁護士になったら私は30万の財布がほしいなー」と言ってました。余談ですが、A子の婚約者は弁護士になるために学校に通ってます。

上記のことで、A子はお金に心を奪われてしまったのかなーと(婚約者に会う前は普通に良い子でした)と印象に残りましたが、なぜ私に上記のようなことをするのでしょうか?彼女の婚約者が弁護士になるのでしたら、私の夫の給料は目はありません(彼女は私の夫の職業を知ってます)。あと、婚約指輪も彼女好みの高給なものを買えるのでしょう。

今日日の若手弁護士じゃあ年間600万行くかどうかすら危ういですよ・・・(小声)