最終問題

これが難問だったかと思います。
これは,上記の世界遺産が入らないと解けません(パワープレイで解けなくもないようですがw)。


こういうときは全ての可能性を書き出してみましょう。
平成28年5月なので,横浜弁護士会が神奈川県弁護士会になっていることに注意が必要です。
gは言うまでもなく,群馬しかあり得ません(笑)
jをみると,栃木(東照宮)か群馬(富岡製糸場)です。群馬はgですので,jは自動的に栃木です。
なお,富士山は他県に跨がっているので,固有のものとは言えないので除外されます。
静岡・山梨両県民からすると固有のものだと言われそうですがw
iも群馬がないと埼玉しかあり得ません。今は横浜弁護士会もそうですが,来年なので改名されています。
弁護士法34条4項,同2項1号で,遅くとも平成28年4月15日には登記がされているので第三者に対抗できるようになっているはずです(同5項)。
hは長野か新潟ですが,よくみると,新潟はhにしか登場しません。よってHは新潟です。
そうなると長野はfにしかありません。fは長野。
山梨はeしか可能性がなくなるのでeは山梨。
ここまではひとつひとつ解けていくので問題ないかと思います。


ここで,可能性を整理してみましょう。
a 静岡,神奈川 (静岡市浜松市横浜市川崎市相模原市。)
b 静岡,神奈川 (他にも,埼玉,栃木,群馬。長野や新潟は終点があったり,かつてあったので除外)
c 千葉,茨城  (ちば,みと)
d 千葉,静岡  (当初はバグでした><; 新潟県民の方,すいません><;)

茨城県はcだけなので,cが茨城,千葉はdだけなので千葉となります。
a・bともに,静岡・神奈川でどちらかに確定しません。
・・・アレ? 今度は本当にバグじゃね?
ということでバグが発生してしまいました。申し訳ありません。



・・・常識を疑え・・・
えっ,常識を疑えですって?
書き出したのが間違えていた?
そうなんです。営業中の新幹線が通っている県は他にもあるのです。
そう! 茨城県は,駅はないものの,約10キロ程度だけ新幹線の線路が通っているのです!!
この条件を含めて考えます。
dを静岡で決め打つと,aは神奈川,bが茨城,cが千葉・・・ときれいに全て収まります。
(このような思考過程を経ると,すんなりとハマるのですが,「茨城県に新幹線が通っているのはもはや常識!」という非鉄勢的には混乱を招いたようでした。)

青地の丸数字がa〜jの答えとその文字数を表していることは明らかでしょう。
これを解くと,最後の答えとして「かばらいきん」が出てきました!!
ということで,「過払い金」が最後の答えでした!
ここまでたどり着いた方はどれだけいらっしゃいますかねw





もちろん,こんなもんではありません。法廷はそんなに甘くありません。
裁判長は「最後の答えに到達したら脱出できる」と言っていました。過払い金に到達したら脱出できる? 裁判ってそんなもんですか?
ここでみなさんは,矢印の存在に気付かなければなりませんでした。
最後の答えを導く矢印,どこかで見覚えがありませんか?
そう,Bの問題です。Bの問題と同じ矢印が使われています。
この矢印の意味するところは,「民法の根拠条文を導く」という意味で使われていました。
過払い金の根拠条文といえば,利限法とか色々ありますが,民法でいえば・・・そう! 不当利得! 703条!
あっ,数字と言うことは・・・数字と平仮名を変換する表を使うわけです。
これを使うと,703はしんり,「真理」と変換されます。


そう,今回,みなさんが,法廷から脱出するためには,暗号を解き明かし,ヒントを謎の中から見つけ,根拠条文や正式名称の文字数を平仮名に変換し,中謎の答えを世界遺産と割り出し,
関東十県会の論理パズルを解き,矢印が根拠条文を示すものだと見抜き,過払い金の根拠条文を民法703条とみて,真理にたどり着く必要があったわけです(司会者(?)はこれを一気読みした後,告知に入ります(?))。