助けてください。 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1120/555642.htm?o=2

夫41歳、私34歳共働きで、都内在住です。私は認証保育所の保育士で、夫は学習塾で契約社員として働いてます。
子どもは今年2歳で、育休も取らずにせっせと働いてましたが、正直ギリギリの生活です。

夫はいまだ司法試験の勉強をしており、家事育児など一切してくれません。

夫は大学に3浪して入って、その後司法試験の勉強をして何年か頑張ってもダメだったので、奨学金を借りて法科大学院まで通って5年間で3回試験を受けても結局だめでそれで司法試験は一旦はあきらめましていました。

ただプライドがものすごく高く、今の境遇にはかなり不満を抱いてるようで、口を開けば「周りはバカばっかりでうんざりする」とか「俺はこんなとこにいる人間じゃない」とか、会社や政治の愚痴ばかりいってます。
やっとの思いで就職した最初の会社も年下の上司に注意されただけで逆ギレして辞めてしまいました。