婚活するために転職 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0207/571967.htm

例えば婚活を目的として好条件の男性が多い職場に転職する事をどう思いますか?
友人Aに、今の正社員の仕事を辞めて弁護士事務所か大学の医学部でパートをしたいと言われました。
と言うのもAの友達20代前は開業弁護士さんの娘さんで某お嬢様女子大の理系学科を卒業し、
ご両親の意向と本人の希望から就職はせずに大学医学部でパート秘書として半年働き、
ご両親が開業医である外科医とご結婚された方がいるそうで、
Aは、その気になって自分も同じようにパートで潜り込み誰かを見つけたいそうです。
早速、職探しを初めて2つ見つけて来ました。
30歳を目前に婚活するために転職もありかな?とも思いますが、転職したからと言って必ずしも出会いがあるとは限りませんし無しかなとも思います。
私は大手企業に勤務しておりますが、派遣やパートの中には婚活目的で入社されている方は確かにいます。
そう考えたらありですかね??

トピ主=友人Aとしか考えられん・・・

そんな中、こんなレスが

某医学部出身です。
確かに秘書さん(身分はせいぜいパート扱い)と医師の結婚率は高かったです。しかし条件もあります。
1)外見:まあ或る意味当然ですが。ただ「超美人」は敬遠されます。多分下記の2)と関連するのでしょう。
2)新卒であること:女子大出だと更に好ましい。医者は特に「無垢な女性」が好きです。「男性とおつきあいした事がありません」という女性が珍重されます。30直前に他職種からの転職では、まず警戒されてしまうでしょうね。医者は「合コン相手」と「結婚相手」は明白に区別しています。
3)当然、短期決戦です。医局秘書を長く続けますと、当然ながら「訳あり物件」場合によっては「中古物件」と判定されてしまいますから。
4)そうこうするうちに、期限付きパートはタイムアップです。短いと2年です。再雇用ナシ。