弁護士ってすばらしい!

今日もゴ3ネタを探していると、以下のようなパラリーガル小町を見つけました。


弁護士ぎらい(お暇な方限定) - パラリーガル(法律事務職員)コミュニティ
http://www.paralegal-web.jp/paracomi/data/post-554.php

法律事務職員です。

この世界に入り、弁護士に幻滅することがいっぱいありました。
毎日窮屈に働いています。もう弁護士が嫌いになってきました。

でも、「ウチの先生はいいよ!」という書き込みもちらほらみかけます。
もう少し前向きな気持ちで働きたいので、みなさんの「弁護士って、いいじゃん」と思った瞬間を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。


弁護士の仕事が、そして、弁護士であることが嫌になりかけている諸兄のために、寄せられたレスをピックアップしていきたいと思います。
あ、思っていたより長文になりそうなので、お暇な時間にどうぞ。

弁護士という職種に限らず、向上心があり勉強をし続ける姿勢を

見ると尊敬してしまいます。私も頑張らなきゃ!!と思います。

えーっ、そうかなー? 照れるなあ^^

やっぱり依頼者から信頼を得ている様子をみると
誇らしく思います。

「ウチのボス、普段はあんなんだけど、やるときはやるのね!」と。

社会的地位の高い職業なので
聖人君子のように思ってしまいますが
弁護士も人間だしなぁ・・・と思うと
許せることもあります。

そうです!弁護士も人間だから合コンもするし、カジュアルもするし、許してくださいオナシャス

私も事務員になりたての頃は、正直八つ当たりばかりの「弁護士」に幻滅し、家に帰っては悪口ばかり言っていました。
当時は、「弁護士」は頭がよくて、正義感にあふれていて、困っている人を助けてあげて、本当に素晴らしい、それこそ「聖人君子」だと思っていたんです。勝手に・・・

ところがある日気づいたのです。
弁護士も人間なんだと。社会的に別格な職業であっても、人間として別格だとは限らないと。人格は人それぞれです。

幸いうちの弁護士は、最高ではありませんが、最低でもありません(笑)。私の周りにいる人間と同じく、笑い、冗談をいい、文句もいい、心配してくれ、気も使ってくれ、怒りもし、八つ当たりも、不機嫌になることもあり・・・と、本当に普通の人です。

私はたかが雇われの身ですが、身内の気でいるようにしています。身内の気で、弁護士の仕事がうまく回るように頑張ります。身内の気で弁護士の不機嫌を察しそ〜っとしておきます。だまってしかられておきます。
我が兄に、弟に、あるいは旦那に対するように・・・

トピ主さんの弁護士が普通の人間である限りこれから乗り越えられると思いますよ。大丈夫ですよ。

ただし、依頼者に対しても、あなたに対しても、あらゆる人間に対しても最悪なのであればその人間自体が最悪なだけです。
そのときは・・・覚悟です。

依頼者も、弁護士に対して「何でも解決できる超人」みたいな幻想をいただいてますよね。
弁護士も人間なんすよ

うちの先生方はカワイイですよ^^
どこがっていうと、ユーモアがあるんですね
まぁ性格が可愛いです

えーっ、そうかなー? 照れるなあ^^

私は自分の事務所の弁護士のことをとても尊敬しています。

弁護士として職務に向き合われている姿勢も、
この人は本当に困っている人の役に立ちたいと思って
弁護士になられたのだろうなぁ、と思うことが多々あります。
きっと、弁護士になられていなくても、どんな職業につかれていても、
自分の職務を誠実にこなし、努力される方だと思います。

だから私は、依頼者のためよりも、
その弁護士が自分の目指す仕事に少しでも近づけるように、
出来る限りの協力をしたいなと思って、日々働いています。
それが結果的に依頼者のためになることははっきりしていますし、
自分自身にとっても、とても勉強になり、刺激にもなっています。

依頼者や弁護士にたくさんのことを求めて不満ばかり感じるより、
自分が相手のために何が出来るかを大切にしたいなと思っています。

もちろん、そんな弁護士も私も、
裁判所や依頼者や関係者に対する不満はしょっちゅう愚痴り合っていますが、
基本的に2人は同士、戦友だと思っていますので、
お互いに対しては、直すべきところはやんわり指摘し合いながら
いい感じに関係を保てるように、努力し合っています。

他の事務所の弁護士でも、素敵だなと思う方はたくさんいますよ。
事務所の中では横柄でも、外ではとても評判のいい方もおられます。
人間ですから、いろいろな個性はありますが、
それはお互いさまだと思って、協力関係を築けるといいですね。

理想的な弁護士×事務局チームですね!

うちの弁護士は元々裁判所の事務官上がりなので、手続き関係にやたら詳しい。
ともすると何でも一人でやっちゃうんだけど、わからないことを聞くにはこれほどいい教師もいません。
それに国選弁護にも口の割には熱心で、普通は1、2回接見にいけば終わりという人も多い中、要請があれば何度でも行きます。
腰が軽い!
弁護士としての腕は普通位かと思いますが、気軽に相談できる町の弁護士さんって感じが好きですね。

ドラマや漫画の主人公になりそうなタイプの弁護士ですねえ

うちの先生はとにかく依頼者の方に優しいです。
下で仕事してると、本当に親身になって考えてあげてるんだなーっていうのがよく分かります。
そして身内(事務員)にも大変優しいです。

仕事に関しては、やりたいと希望したことは何でもやらせてくださるし(もちろん適正を見て、ですが・・)、定期的に面談の場を設けて、何か困ってることがないか確認してくれる等の話し合いをして下さるなど、本当によい先生です。いやなところはほとんどないです。

確かに気難しい先生や、人としてちょっとどうか・・・という先生方もいらっしゃると思うんですが、こんな先生も中にはいます。そういう方の下で仕事ができることはつくづく幸運だとおもっています。

東京の個人事務所勤務の事務員です:)

「(一緒に働く者、上司としての)弁護士の良い部分」
ですか〜

良い部分はたくさんありますね。

?1対1なので、体調のこと、お金のこと、待遇のこと、
とても気を遣ってくださいます。
※体調のことでいえば、素振りをあんまり見せていないはず
なのに、体調を気遣って早退やお休みを促してくれます。
※お金のことでいえば、週に1回以上は美味しいランチに連れ出してくれ、参考書や事務用品など欲しいものには必ず事務費を
出してくれます。
※待遇のことでいえば、社保や中退共の申込、ボーナスなど
の支給、有給休暇などを進んで取り決めてくれました。

?依頼者のために一生懸命。
※国選事件の接見には求められればいつでも応じる。
※どんな無茶な相談内容でも親身に相談に応じる。
※相手方の横暴はとことん抗議する。
※しばらく連絡がない依頼者には自ら連絡を取る。

?事務員の仕事への関心の深さ。
※悩んでいると、わかりやすく説明してくれたり、
本などで調べてくれたり、ときには裁判所に聞いてくれたり
する。
※仕事に関して、さすがだねと誉めてくれたり、
常にお礼を言ってくれる。

とりあえず以上で。考えればまだまだありますが…
本当に優しく聡明で、弁護士としても人間としても尊敬
できます。

たまにアレッて思うことも許せます。人間ですものね。
こんな私を雇い入れてくれていることだけで感謝感謝
ですのに…><

出た!聖人君子!

私は今まで弁護士事務所を4つ経験しています。プラス司法書士事務所を1カ所です。

司法書士事務所は最低の司法書士でした。まぁ、ザラにやっていることらしいですが、140万以上の案件も良いように受けてましたし、何より分煙なし、お昼時間や食事会時にも堂々と喫煙し、15時を過ぎた頃から我慢できず飲酒。飲酒以降の依頼者は当日キャンセル。最低でした。依頼者にはいつも「やってあげます」と言います。

本件とは関係ないけどこれは・・・

私も自分のところの弁護士、尊敬しています。
事務員含め、事務所を大切にしているところ、
自ら進んで事務所を良くしようとしてくれるところ、
などでしょうか。
あと個人的にスゴイと思ったのは
「心を病んでいるであろう人との打ち合わせにも優しく接しているところ」です。
もし自分だったら怒鳴りこんでくるおじさんがいると
ぶち切れてケンカしそうになるのですが
一生懸命話を聞いている弁護士を見ていると
やっぱりスゴイな、と思います。
同じことを延々と繰り返すお客様にも同じく優しい対応。
尊敬しますね。

うーん、身につまされますね・・・


いかがだったでしょうか。
弁護士の側も、聖人君子にはなかなかなれないことを自覚して、だけどもそれにあぐらをかかず、そういう心持ちでいれば、間違いは起こらないのだと思います。
今日も弁護士の前に、1人の人間として、楽しく辛い仕事をしましょう^^