2016-11-11から1日間の記事一覧

以上,クソ問題でした。第7版もお楽しみに。

これを本件についてみると

これを本件についてみると,先ほどの一度しか使われていない文字に変化があります。 「う」も2度使われたことになるので,残る文字は「遺書」となります。 遺書といえば,もちろん民法です。 民法は1044条までありますので,これを3倍して3132。 …

うんうんうんうんうんうんうんうんうんうん ということで,Gの問題は奥書のページにありました。法曹界略語にしれっとGがあります。 「うん」が十個あるので「うんてん」が答えです。

二段オチの推定

という問題であれば簡単だったのですが,使っていない情報がありませんか? 回答欄を埋めた後に横に読むと「さんぱつしき」という文字が現れます。 散髪式? いや,ここは散発式に問題が出ているということになるでしょう。実際,あちこちのページに散らばる…

回答欄を埋めた

はい,回答欄が埋まりました。 A さいばん B てんさく C ぱんでくてん D きょうかつ E かしつ F きはんここで示されたのが以下の条件でした。 『濁点・半濁点を除外して,1つしか使われていない文字を並べ替えたときに出来る文字に関する法律の最後の…

○○○には同じ文字が入ります。なんでしょう。コウイ○○○ ○○○力これもTwitterで先行配信しました。 行為○○○に入りそうなのは,無価値,規範くらいしかありませんが,ムカチカ,キハンカでは意味が通りません。全ての文字をカタカナで書いてあるのはミスリードを…

3文字の言葉です。1文字目を「ち」に変えると知り尽くしていること 2文字目を「み」に変えると集中しすぎ 3文字目を取り除くと欠点これまた某アレのアレで頻出なアレです。 集中しすぎを「過密」に返還できれば楽勝ですね。 答えは「かしつ」。

昨日負けて悔しい人が犯す犯罪ってなーんだ?「なーんだ?」という符丁から分かるとおり,なぞなぞ問題です。 昨日負けたら今日は勝ちたいですよね。 今日勝つ,恐喝ということで,きょうかつが正解となります。

パンで。某アレのアレをアレした問題です。 パンで何をするのでしょう。 「パンで」は弄りようがありませんので,「。」の読み方を色々変えてみましょう。 「句点」と読めることに気付くはずです。 ぱんでくてん,答えはパンデクテンとなります。

199−1 204−5 220−1 が「サイ太」のとき,126−4 230−6 246−1 103−8 は? Twitterで先行配信したネタです。 例題が3文字で3つの数字,答えは4文字で4つの数字ということから,1文字が数字に対応していますね。本当はハイフン…

A in A A=?Aに入る文字列を考える問題でしょうか。 inを「いん」と読むと「○いん○」ということになりそうです。 回答欄を見ると4文字ですので,「○○○○いん○○○○」ということでしょうか。 こんな法律用語ありませんか? そう,「裁判員裁判」がこの条件…

はじめに

ということで夏コミお疲れ様でした!(時機に後れた挨拶) 大嘘判例八百選第6版を上梓させていただきましたが,例によって昼過ぎに完売させていただきました。 お手に取って頂けなかった方にはすみませんでした。通販やってますのでそちらをどうぞ。 ところ…